2006年3月16日 (木)

精神年齢について考えてみた

タイトルだけだとなんだか偉そうな雰囲気。

でもそんなたいそうな内容ではナイヨウ。死

ぶっとばされっぞ。

いやね、最近、生きた年月的には年上でも、精神的には年下に思えちゃうような人達に出会ったから、ちょっと思いついただけ。別に自分が大人って思ってるわけじゃないけど、世間が思う程度の年相応さは身に付けてるつもり。

ここで一つ大人度チェック。

精神年齢ってヤツは、まあ実年齢と近ければ問題ないけど、どちらかに極端によっちゃった人ってのは、やっぱ自分でも気をつけないといけないところがあるんじゃないかと。特に要注意なんが、世間一般ではイッパシの大人って年齢になっても中身が子供ってヤツ。

ここで勘違いしてはいけないのが、子供の部分を残した大人と子供っぽい大人は違うってこと。

子供のように何かに夢中になれる人、個人的な楽しみの中に、子供な心を持ってる人っていうのは、素敵だと思う。これが、子供の部分を残した大人のこと。わたしが問題だと思う子供っぽい大人の特徴は以下の点。

● 気がつけば、何かにつけ親や夫(妻)、上司、会社などのせいにしている
● 理想の異性の第一条件は、自分を包み込んでくれる包容力や癒し
● 見返りもないのに、他人に施しをするのはイヤ
● 気がつけば、自分のペースで話しているか、逆に聞き役に徹していることが多い
● 遊びや仕事の計画を、自分主導で進めたことはほとんどない
挨拶やお礼、おわびをいうのは苦手

これは、AllAbout の精神年齢をアップさせる5つのレッスンてところに載ってた項目。

うちの言いたいことに非常に近く、うち自身なるほどなと思ったのでお借りしました。

これ、自分でも当てはまるわ~~ってところ、ありまする。

人のせいにしたり、責任を転嫁するのはいけないと、ちっさい頃から言われてたし、そういう事をし続けた人の末路がどんなんだか、ちょっと垣間見ちゃったりしてるんで、肝には命じてるけど、本音のところでは『くそーこいつのせいで~(怒)』とか思ってることはある。それが出ちゃうこともあると思う。うーん、自制って難しい。

包容力ってところ、ちょいと前まで普通に理想の中に入れてた。今は理想とか、そういうの考えることがないから思わないけど、ダリンのそういう所に甘えてる部分は多々あり。

施しってゆーのどこまでのもんを指すのかはわからんけど、他人が出しっぱにした物を片付けるのとか、頼まれごととかあんまり苦ではないので、見返りなきゃイヤ!とまでは思わん。しかし、人の好意に胡坐かく輩には大いに反発&ムカつきます。そういう意味では感謝という見返りを求めとるかも。

聞き役ってとこは、あてはまる~。まあ相手によるけど、最近はマシンガンな友に口を挟ませてもらえない事が続いてるので、なんか自分で話すよりしゃべらしといたほうが楽とか考えてる・・・。いかんいかん。これも甘えの一種か。

自分主導ってやつは、場合によりけり。親しい人らの中ではわりかし主導を取ることもあるけど、最近は・・・実家の友には任せっぱなしやし、研究室では率先してなんかすることなしな。あれ?退化していってるの?ワタクシ・・・・・・。

お礼やお詫びはちゃんと言えてる・・・と自分では思ってるけど他人がどう思ってるかはわからん。がびょーん。でも、人としてそのあたりは当たり前だと思うので・・・どうでしょう・・・。

なんか書いててむなしい気持ちになった・・・。

取り立てていい人でもないし、悪人でもないし、大人すぎず子供過ぎず、まさに『実年齢そのまんま』ってやつ。

精神鑑定占いでは、『適度に大人やけど、面白味にかける』って出た。

ちょっとショック。面白味ナシ・・・関西人生命に関わる判定だわよコレ。

所詮占いですけど・・・。

話がずれた。

結局何が言いたかったっていうと、自分で思ってるより、実際は意外と子供っぽい、未熟な部分ていっぱいあるですわ。それに気付ない人が結構多いと思うのよ、コレが。うちもその一人。

何がきっかけで気付くかはわからんけど、たまにはちょっと自分を振り返って、謙虚な気持ちで問いかけてみるのもいいかもしれない。

『わたしって一社会人として自分に責任持ててる? 他人に不快な思いさせてない?』

気付いちゃうと、一杯直すところがあって結構うんざりしちゃうかもだけど、もし自分になりたい姿や理想があるなら、そうなる為にもやらなきゃいけないことやんね。

うちも来年からは会社入って世間の波に乗っていかなきゃなりません。

今の自分と社会人との間には、たくさんギャップがあるやろうけど、少しずつ少しずつ、ここのタイトルのように、『Lento-ゆっくりと、穏やかに』 成長していけたらいいなって思う。

そしたら、いつかはちっさな努力が積もりに積もって、なりたい自分ってヤツに近づけるんじゃないかな?って思う。

無知は罪、だけど、知ろうとしないことの方がずっと罪だと思う。

嫌な所にも目をつぶらないで、ちゃんと受け入れて、いつかステキな大人になりたいな。

ってなところで締めくくろうかと思います。

長々とどうもありがとうでした。

久々にまじめにつぶやいた。

今日の追記。

なんかスッキリしたので明日からまた頑張ります。ちゃんとまじめに生きてるよ。笑

| | コメント (114) | トラックバック (22)