« 記事たまりまくり・・・ | トップページ | ~蕎麦食うべ!~ »

2006年1月10日 (火)

序章~いざ出陣!~

最近ちょいとさぼりがちのゆこゆこです、みなさんごきげんいかが?

いよいよ本日から研究室が再開いたしました。

いや、よく遊んだ遊んだ。修士の中でこんなに遊んでんのは私くらいではないかと・・・。皆様は修了に向け、日々実験を頑張ってらっしゃるというのに・・・。

あと修論発表まで約1ヶ月、死ぬ気でがんばろう!!・・・(-△-|||)

さてさて、先日報告したとおり、正月中の出来事でも書こうかと思います。まずは出石そば。

去年か一昨年くらいから毎年実家の友人たちと年末ドライブを実施しております。テーマはその時々で変わります。去年は話題となった映画、『世界の中心出逢いを叫ぶ』 の舞台となった四国は香川へとくりだしました。日帰りです。朝も早から出発し、主なロケ地をくまなく周り、日が変わる前後には帰還するというなかなかハードスケジュールでした。

今年のメインはズバリ! 『出石ソバ』。リクエストはワタクシが。四国では讃岐うどん食べたので、じゃあ今年は蕎麦かなと。

丸一日を掛けて、兵庫県の京都寄り北側を探索して参りました。出発は朝7時半。車は友人の旧型ハリアーでゆったりと。参加者は3人で全員免許もちなんで、順番に運転していくことに。

車を出してくれた友人はこの小旅行の企画もしてくれて、事前にしおりまで作ってくれました。わたしは実家から離れて住んでるので、しおりは郵送されてきました。ドライブのコースや観光スポットなど大変よく調べてくれてて、今回の旅へのワクワク感をいっそう高めてくれました。

前日に実家の方に帰省し、当日は早いから、早めに寝よう! と思いました。

当日。起床。時計確認。7時。

『ウ、ウソッ、マジで!!?』

起床予定時間を大幅に過ぎながら大急ぎで支度を。目覚ましちゃんとかけたはずなのに・・・。寝坊の原因は明白。前日床に就いたのが深夜4時過ぎだったから・・・

本読んでました。新しく買ってた小説に夢中になってました。

アホです。アホがここにいます!

もう化粧とかしてる暇はなく、なんとかファンデまではこぎつけてすぐに集合場所へと走りました。急いだ甲斐があり、予定時刻には到着。しかし・・・

・・・・・・。誰もいなーい。

速攻電話しました。

私『今どこ?』  友人(ハリアー)『まだ友人(社会人)宅。準備出来てないってー』

それからしばらくして着いたという連絡が来たので再び行ってみると、あれ? ハリアーしかいないじゃない。

私『社会人は?』 と聞くと、ハリアー『まだみたいやから先に来た~』

ま、いつものことですから。うちらが集まって時間通りに事が運ぶなんてこと、そうそうないですから!(いばるこっちゃない。そして私も遅刻常習犯)

ほんで、社会人ところに行こうとしたら、ハリアーが言いました。

『あれ? 荷物少なくない?』

『え? なんかいったっけ? あ、温泉行くって言ってたっけ?』

うん、そんな気はしてた。でも確かめられなかったの。だって・・・

しおり、出征先に忘れてきたから。

はい、最低です。アホ過ぎます。意味ないです。

せっかく作っていただいたというのに、あろうことか、持ってくるの忘れてしまうとは・・・!!それでも心優しい友人ハリアーは、いつも通りにポカをやらかす私を、笑顔で、赦してくれました。

そして友人社会人を回収し、ようやく出発することになりましたその時刻、およそ8時半。さらに社会人もステキにしおりを忘れてきてたので、結局しおりはハリアーのもののみ。しかしそんな私たちを、これまた笑顔で快く、赦してくれました。

そんなステキな仲間達でいざ出発!!

|

« 記事たまりまくり・・・ | トップページ | ~蕎麦食うべ!~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7933/193203

この記事へのトラックバック一覧です: 序章~いざ出陣!~:

« 記事たまりまくり・・・ | トップページ | ~蕎麦食うべ!~ »