« 夢の話 | トップページ | 流行語 »

2005年12月14日 (水)

チーズがきたよ!

待ちに待ってたチーズがやってきた!

ちょいと早めのクリスマスプレゼント!?(自分からの・・・寒)

内容は

  • パルメジャーノ レジャーノ   旨味成分ジャリジャリ、パルメザンチーズの最高級版
  • ブリーエキストラ  カマンベールの兄弟。白カビチーズでミルクの旨味がたっぷり
  • ミモレット18ヶ月熟成  日本のカラスミに似た味わい。とっても濃厚で料理にも良し
  • スティルトンストロベリー   青カビチーズの青カビなし版。最高のデザートチーズ
  • モッツァレラ バッカ  牛のお乳を使用。さっぱりした中にもミルクの旨味が。

の5種類です! 冷蔵庫の中がチーズでいっぱいに! ちょっとお高くついてしまい財布の中身は寒々だけ、ど心はホカホカになったからモーマンタイ!

この内容、わかる人にはわかってしまうかも☆ 某チーズお取り寄せ専門サイト様! いつもいつも新作&特売を楽しみに拝見してます。見ているだけでも楽しいけどやっぱり食べたくなってしまい、ついつい散財するハメに・・・。

ちなみにいつも買うのはフレッシュと白カビとハードばっかり。青カビとウォッシュはまだ苦手感があるからなかなか手を出せません。友人に教えてもらったピエダングロア(ウォッシュ)とモンブリアック(青カビ)なんかはかなりマイルドなようなので もし見かける事があったら挑戦してみようかな!まだまだ初心者ですので・・・。

初心者ながら、少しばかりチーズの種類について解説を。これで少しでも興味もってもらえたら嬉しいのだけど・・・。

  • フレッシュチーズ → チーズってヤツは大概牛乳から作って固めてカビとかで熟成させるけど、フレッシュチーズはその熟成をさせないでさっさと食べてしまうチーズのこと。出来たてほやほやのものばかりだから、日持ちもあんまりしない。モッツァレラやクリームチーズなんかがこれの仲間。

  • 白カビチーズ → 表面に白カビが生えてるチーズ。よくみかけるカマンベールとかがこれの仲間。このカビの部分が苦手な人もいるけど、白カビはまだ風味が優しい方なので初心者はとっつきやすいかと。日がたつほど熟成して濃厚になっていく。乳脂肪分も他の種類のチーズに比べて高い事が多いから食べすぎには気をつけよう。

  • 青カビチーズ → チーズ全体に青カビが生えてて、結構しょっぱいやつが多い。ブルーチーズとも言う。味が結構個性的できついのから柔らかいのまであるけど、この味のきつさが苦手な人が多い。でもゴルゴンゾーラとか食べやすいのもあるし、料理にも結構使える。青カビには世界的に有名なものがたくさんある。

  • ウォッシュチーズ → 熟成させる途中で、お酒や塩水で表面を何回も洗う為、こんな名前が。洗うって言ってもきれいにしてるわけではなく、ものすごく発酵させてるからかなり臭い。でも皮をとっちゃえば意外と中身は臭くなく、食べやすいものも結構ある。臭チーズの王様がこのチーズの仲間にいる。

  • ハード&セミハードチーズ → カビではなく細菌で熟成させる。他のチーズよりもぎゅっと硬く固めてあるので、ゆっくり熟成していくし水分もとんでいくので日持ちする。濃縮されまくっててパルミジャーノレジャーノのような旨味成分ジャリジャリなチーズができる。料理にも最適。ゴーダとかエメンタール、チェダーがこの仲間。

  • シェーブルチーズ → ヤギの乳から作ったチーズ。いつも作れるわけではないので旬がある。表面に木炭の粉を付けて外気から守ってるチーズもあって、結構個性的。味も独特のが多くて、好き嫌いがけっこう分かれるチーズ。らしいです。食べたことないです(^^;

長々とお付き合い頂きありがとうございました。うちの知ってる知識なんて全然たいしたことないんで、もっと知りたい人はちゃんとしたサイトさんにいって調べてみてくださいね。そしていいサイトがあったら是非教えてください。

チーズ好き仲間が増えることを祈って・・・。

|

« 夢の話 | トップページ | 流行語 »

コメント

http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/tmgcvlyoy work at home jobs in new jersey [url=http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/tmgcvlyoy]work at home jobs in new jersey[/url] http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/tvtytvsuo free afi ringtones [url=http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/tvtytvsuo]free afi ringtones[/url] http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/tdrmssrrb free ringtones downloads [url=http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/tdrmssrrb]free ringtones downloads[/url] http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/tvcuhyyte free polyphonic ringtones download for smart nokia philippines [url=http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/tvcuhyyte]free polyphonic ringtones download for smart nokia philippines[/url] http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/tvqjuhnaw free ringtones us cellular [url=http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/tvqjuhnaw]free ringtones us cellular[/url] http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/txynohtot christain ringtones [url=http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/txynohtot]christain ringtones[/url] http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/taalicbra ringtones hindi music t mobile [url=http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/taalicbra]ringtones hindi music t mobile[/url] http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/tikyabprt no hassle ringtones nature animal bird telephone sound [url=http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/tikyabprt]no hassle ringtones nature animal bird telephone sound[/url] http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/toigoxwcx free ringtones for sprint pcs [url=http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/toigoxwcx]free ringtones for sprint pcs[/url] http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/tziepihrc lawsuit cash advance [url=http://www.elearning.ac.uk/pedagogy/portal_memberdata/portraits/tziepihrc]lawsuit cash advance[/url]

投稿: Maxx | 2007年6月19日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7933/98090

この記事へのトラックバック一覧です: チーズがきたよ!:

« 夢の話 | トップページ | 流行語 »